人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェットストリーム(油性ボールペン) + リポーター 4

僕が手帳用に使っているボールペンがこちら。

ジェットストリーム(三菱鉛筆さんのHPへリンク)
(以下「ジェスト」と略します)
ジェットストリーム(油性ボールペン) + リポーター 4_e0056882_03231933.jpg
僕が思う素晴らしい点は次のとおりです。

  • ストレスを感じない、なめらかな書き心地
  • 書いたあと、手帳やノートをすぐ閉じても大丈夫な速乾性
  • ダマにならない、かすれない、絶妙なインクの具合

このジェスト、なめらか油性ボールペンのパイオニア的存在で、今までの油性ボールペンにありがちな「書き心地が重い」「発色が悪い」「ダマになりやすい」「かすれやすい」という欠点をクリアしたんですね。そのうえで、油性ボールペンの良さである「速乾性」「耐水性」はそのまま。

数年前に初めて触ったときに、「なんだこれは!スゴイ!」と感激して以来、ずっと使ってます。

ジェスト以降、各社が同じような油性ボールペンを発売しており、僕もいろいろ試したのですが、どれも一長一短で、ダマやかすれ、乾きの遅さが気になるんですね。「やっぱりジェストが一番だ」と思います。

ちなみに僕が使っている太さは0.5です。0.7の方が書き心地が抜群なんですが、手帳に小さく書きたいのもあり、細めの0.5を使ってます。

今使っているペンに不満を感じているなら、ぜひお試しを!

--------------------------------------------------------------------------

さて、当時このジェストについていろいろ調べているうちに、トンボ鉛筆さんの「リポーター」(公式HPへリンク)というペンに、ジェストの替芯が入るとの情報を見つけました。

早速試したところ、本当に使えます!なお、リポーターは現在「リポータースマート」という新型を出していますが、新型でも旧型でも使えます。

このリポーターのペン軸には次の良さがあります。

  • 4色入るのに細いペン軸
  • クリップ部が折れにくい機構になっている(旧型はバネ式、新型は金属)

これらは純正のジェストには無いものです。逆に、リポーターの書き心地は残念ながらジェストに及ばない。でも、組み合わせることでジェストとリポーターのそれぞれの良い所を感じることができます。

もう何年もこのジェスト+リポーターを使用していますが、これを超える手帳用のペンには出会えていません。とってもオススメです!

by arizonian_yk | 2014-09-13 04:15 | ライフハック、文房具