人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一段落!

昨夜から行っていた自作PCの組み立て&インストール作業ですが、
とりあえず一段落しました!
今は新しいPCから書き込んでいます。

昨晩のOS(Windows XP)のインストールが途中で止まる現象なんですが、
止まるまたは自動的に再起動する前にエラー画面が表示されることがあって、
その画面のエラーコードより、以前のPCからネットで調べて、
どうやらDDR2メモリの不具合ということが発覚。
メモリスロットを変えて挿し込んでみたら、なんとまぁ順調にインストールできるではないですか!
それに気づいたのは、夜中2時から3時間ほど仮眠をとったあとの朝5時過ぎでした(笑)

さて、今回のPCの構成を簡単に紹介します。
いつか誰かの参考程度に役に立つと良いのですが。

【CPU】 Core2duo T7200 
 一応モバイル用CPUなので、少しは省電力で少しは低発熱のはず…
【M/B】 MSI 945GT Speedstar Plus 
 MATXサイズで、かつディスプレイに合わせてデジタル出力ありのマザーを選びました。
【HDD】 320GB 
 250でも十分なのですが、意外と値段差がなかったので(笑)
【Memory】 1GB×1枚
 旧ノートPCが512MBだったので、もう一声!今は2GBもいらないけど…ってことでシングル。
【Drive】 Pioneer DVD Multl 
 DVDドライブの中では、結構安かったのです(笑)
【PC Case】 Aspire X-qpack BK 
 少し小さなキューブ型PCにしたかったんです。サイズ的にもこれくらいがちょうど良いです。
【Display】 NANAO S1731 
 今は19インチとかワイドが主流になってきてますが、小さいほうが好き!

とまぁこんな感じです。今のところ順調に動いています。
ただ、ケースに付属のファンがうるさい!これは交換しよ~っと!

今日も仕事を終えてから、使い慣れたNortonやSleipnirをインストール作業&旧PCからデータ移行で、
気づけばもうこんな時間(笑)
昨晩は寝不足だったので、今日はゆっくり寝ようと思います☆
by arizonian_yk | 2006-09-13 22:36 | PC & game